ボンネビル T100

2011年3月25日 (金)

お嫁に…

Img_7272

今日、家の次女のT-100がお嫁に行った。 偶然先方で知り合いのライダーに会ったたのだが、帰宅後Twitterを見ると「ドナドナに立ち会った」(ライダーはバイクを売るまたは売られる事をジョーンバエズの歌からこう言う)と書かれてしまった。 ドナドナではない、嫁に行ったと言ってほしい。 幸せになるために行ったのだ。 昨年タイガーを購入した時に「3年後にどちらか1台を選んで潰れるまで乗る」と決めたのだが、この1年Tigerは約1万キロ、T-100は1,500km程しか走っていない。 バッテリーの管理が行き届かない。 T-100が可哀想、誰か大事にしてくれる人に乗ってもらえれば…。 と思っての決断だ。
”宝くじでも当たればなー。 でかいガレージを建てて…。(また言ってる)”

素晴らしいバイクだった、故障はおろかパンク一つしなかった。 楽しい思い出を有難う。
今朝、最後の洗車をして綺麗になったT-100をトライアンフ横浜北に乗って行った。

所有年数:3年11ヶ月11日
総走行距離:13,180km

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

冬眠準備

Img_7161

 土曜日のツーリングで海岸を走って潮風に吹かれたので、帰宅後直ぐに水を掛けたかったのだが、時間が遅かったので今日まで延ばした。 今朝退社後に東急ハンズ(横浜店)に寄って買い物をし、帰宅後昼食を取った後ポリタンにお湯を入れてT-100を洗った。 車体を拭きあげた後、何時ものGSに行って給油し、水けを吹き飛ばすために5km程近所を走って帰宅、バッテリーを外してカバーをかけ施錠した。 しばし冬眠させる予定。 その間のツーリングはTigerで…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

三浦半島南部お散歩ツーリング

Cimg0097

 ツーリングは一人で行くことが殆んどだが、昨日はトライアンフ横浜北主催のツーリング等で良く顔を合わせるメンバーで連絡が付く人を誘ってもらって(メルアド知っている人が一Cimg0099人しかいないので人 任せ(^_^;))、近場でまったりとお散歩ツーリングに行ってきた。 低気圧と前線の通過で金曜日は大荒れの空模様だったが、予報(東日本は強い風が吹く)に反して昨日は風も弱く雲が無く空は晴れあがっていて、この季節にしては絶好のツーリング日和Cimg0103だった。
 10:00、横々の横須賀PAで待ち合わせた。 皆さん時間前に集まって暫 く談笑、三浦海岸までのルートを打ち合わせて出発、横々終点の馬堀海岸から観音崎に行って暫く波と戯れる。 その後、京急Cimg0104浦賀駅→久里浜ペリー公園→東京湾フェリー乗り場→東電横須賀発電所を通って金田湾沿いに県道212号から国道134号に入って三浦海岸交差点を県道215号(海沿い)に左折してナ ツメグカフェに予定通り到着。 ここではランチメニューの「カリカCimg0109リチキンなんちゃらかんちゃら」(写真撮るの忘れた)を食べたが、一生懸命に作っていることが感じとれる味と盛りつけだった。 美味しかった。 ご飯ふっくらと炊けていてとても美味しかった。 ほかの人が何を食べたかは覚えていない。 13時過ぎまでゆっくりしてから県道215号を江奈湾、毘沙門湾と走って宮川公園(風車が2基あるところ)で停まって暫く景色を楽しむ。 そのCimg0115 後、三崎港に下りずに右折して城ケ島入口交差点から県道26号を北上、引橋交差点を左折し国道134号を葉山に向かった。 天気が良い割に行楽の車が少なく、渋滞らしいものにも出会わずに小1時間で葉山御用邸前を右折、葉山小学校Cimg0119前の「プリン&カフェ マーロウ」で再び休憩、4時頃までプリンを食べて紅茶を飲んで駄弁った。 近場でのんびりっていうのも結構良いかもしれない…。 ひとしきり色々な話題で談笑した後、少し戻って横須賀ICから横々に乗り流れ解散した。 自分は数名とトライアンフ横Cimg0116c浜北に寄り、来週末忘年会開催予定の「エル・コヨーテ」に寄って夕食を摂って帰宅。 今日は海沿いを走って塩を被っており水で洗いたかったが、時間が無かったので、月曜日に軽く洗いバッテリーを外してT-100を冬眠させる予定。

写真右上:横須賀PAにて
写真左上:観音崎灯台
写真右2:海岸沿いの信号停止で皆海に注目(波打ち際にブレイクが凄かった)
写真左2:ナツメグカフェ(食事を写すのを忘れた)
写真右3:宮川公園から宮川湾を望む。
写真左3:どのプリンにしようかな? ライダーは男女問わずスイーツが好き。 男の
写真右下:ラ・フランスプリンに入っている果肉に齧り付くオヤジライダー。 こんなのが4つも入っていた。
写真左下:こんなのを飲み物とセットで…。

↓おまけ ピースサイン2種
 Cimg0112Cimg0113

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

T-100 新色

2010101115050001

 限定色かと思ったら新色だった。 11日午後トライアンフ横浜北を訪ねると見慣れない塗色のT-100が置いてあった。 購入時にオリジナルの色に塗り替える人もいるので聞2010101116420000いてみると週末届いたばかりですとのこと。 ネットで調べてみると色の名前は”Vintage Cream and Chocolate”国内50台限定だそうだ。

写真手前が新色、一番奥は限定色。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

久しぶりにT-100をライド

Img_7092

 このところTigerばかりに乗っている。 ツーリングはもっぱらTigerで、2月に購入以来8,000kmを突破した。 MINI Cooperは丸2年で4,700km、T-100は3年半で12,870kmだ。 いかにTigerのライディングが楽しいかがわかる。 T-100では躊躇してしまうような距離もTigerなら楽にこなしてしまう。 そんな訳で他車の留守番が多くなってしまうのは仕方のないことかも知れない。 JOGはバッテリー外したままだし…。 T-100は今年に入ってひと月半に1回ほどしか乗っていないように思う。 前回乗ったのは確か8月上旬だったような記憶がある。 バッテリーが弱りかけていたのでフル充電してから2〜3日後にトライアンフ横浜北迄往復70kmだったような…。 ひと月以上過ぎているのでほこりが溜まっているだろうし19日はTigerを洗ったImg_7093_2ので洗車することにした。 12:30から1時間半かけて洗車、ブリス処理をして拭き上げ防錆運転をすることにした。 経路は並木ICから馬堀海岸ICの往復52kmだ。 久しぶりに聞くT-100のバーチカルツインのエンジン音は、高速走行ではトゥルルルルルルと言うような感じに聞こえる。 低音の部分は後ろに置き去りになってしまうので高音しか残らない、しかも柔らかい音だ。 久々に心地よい音を聞いて帰りの横須賀PAでコーヒーを飲んで一休みし、帰宅した。 やっぱりT-100も良いな~! 「手放すと必ず後悔する」それが持っている理由である。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

過去の遺産

Bonneville_34717x477

を持っている会社は得?
今Triumphが「Bonneville SIXTY(右上)」として出しているこの塗色のバイクはBirmingham郊外の”The NImg_1800ational Motorcycle Museum”に”1960 650cc Triumph T120 Bonneville”(左上)として展示してあったものの復刻版だ。 この色の組み合わせも上品でとても綺麗な色合い、当時の人の色に関するセンスに驚くばかりだ。 同様に2008年に復刻して販売した”Bonneville 50th Anniversary”も”1959 650cc Triumph Img_1793650cc T120 Bonneville”(右上2)として展示されている。 これも綺麗な色合いだ。
 そこで、来年?のSpecial Editionにおける塗色の予想だが、左上2番目写真ではなImg_1797いかと思う。 理由? それは1959、1960ときたら来年は1961モデルの復刻でしょう。 2011-50=1961 写真の説明書きには”1961 Triumph T120 Bonneville”となっている。 似た配色は以前Bonnevilleで使ったが、塗り分け方が違っているしフェンダーにラインは入っていなかった。Thruxtonse_paint_scheme_534x375
 上記Museumのレストア車両だけでもDaytona、Tiger、Thunderbirdまで含めるとまだまだ組み合わせはある。 これ以外にもあった筈だから当分困らないだろう…。 下写真のクリーム色にオレンジのレーシングストライプはThruxton SEにCrystal White and Red(右写真)で使ってる。 ネタばらして御免ねトライアンフの企画の皆さん! どの色も好きだから文句はないけど。
※ Bonneville SIXTYのご購入はトライアンフ横浜北で…。
 

Img_1801_3 Img_1805 Img_1797_2 Img_1825 Img_1826 Img_1816 Img_1823 Img_1830 Img_1822 Img_1833_3 Img_1834 Img_1796 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

車検整備

2010041314570000

 車検整備に出していたT-100が出来上がったと連絡が入ったので、トライアンフ横浜北まで取りに行った。 先客が二組いたので順番を待ちながら店内をブラブラと見て回っていると、「成約済み」の札の付いたT-100が置いてあった。 やけにタンクが細いな~っと思いながらエンジン回りを見るとキャブ車だ、チョークノブを見るとクロームに変えてある。 バーエンドもクロームだ。 あれっ!自分のだ。 到着したときに離れた所から2010041314570001「成約済み」の札を目にしていたので、てっきり新車と思い込んでいて、ナンバーも見ていなかった。 聞くと、他のお客が触らないように、成約済みの札を付けてあるとのこと。 「俺のバイク売られちゃったかと思ったよ(笑)」 支払いを済ませ帰路に就いたが、エンジンオイル、オイルフィルター、スパークプラグ、ブレーキオイルそしてエアークリーナーを変えただけだが、他も色々調整してくれたようでクラッチもブレーキも良い感じのタッチだし、ギアシフトの感触も良い。 久しぶりに思い出した。 帰りの首都高は風が強く本牧から磯子付近で随分振られたが、走っているのが楽しかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

車検

2010040214190000

 昨日からの強い風にT-100を車検整備に持ち込む予定が先延ばしになりそうだった。 しかし、日頃行いが良い所為か昼前から風が弱くなり、雨も止み路面が乾いたので、予定どうり持ち込むことにした。 かなり風が強い湾岸を通って本牧JCTから金港JCT、第3京浜を港北ICまで行くと、港北IC出口が本線まで並ぶ渋滞だった。 前に出て行くと予想通り3ヶ所あるうちの右端のETC専用出口。 出てすぐ右折する車線に、近年急に増えたETC搭載車が並んで、出口への通路を塞いでしまい渋滞していたのだ。 割引目当てに急に普及したた2010040214180000め、ETC用出口に集中して、中央の現金専用出口はガラガラだ。 左端のETC現金共用出口から出て左折し裏道を通ってトライアンフ横浜北へ…。 U氏と交換部品等について打ち合わせをし、N女史と任意保険の更新の手続きを行って終了。 帰りは大熊町バス停から新羽駅、横浜駅経由帰宅した。

※ 搬入時の走行距離12,500km。 3年にしては少ないが、内2年は自治会活動で休みが潰れたり、2007年は2週間、2009年は3週間の海外旅行で有給休暇を使い果たしたので、頑張った方だと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

初詣ツーリング

Img_5468 10日、毎年恒例「トライアンフ横浜北」主催の初詣ツーリングに行ってきた。 途中GSに寄って燃料給油とエアーのチェックをするので早めに出発したが、なんと一番乗り。 08:00ごろ出発して港北IC→第三京浜→首Img_5471 都高横羽線→本牧→湾岸線→幕張PA(休憩)→宮木野IC→京葉道路→千葉東IC→東金道路→山武成東IC→浪切不動院(目的地)に向かう。 昨年までは首都高経由だったが、行方不明者が出るので今年は初めから湾岸線経由にしたそうだ。 例年であれば湾岸線で東京オートサロン絡みの渋滞があるのだが、今年は日程がずれているので渋滞はなく、目的地には10:00ころ到着した。 暫く休んImg_5485で11:00から御護摩、その後バイクと一緒に安全祈願をして頂いた。 そして集合写真を写してから、昼食に何時ものカツ丼を食べた。
 13:00にお寺を後にし千葉東ICから今度は南下、市原Img_5488 SAで給油をして最後の休憩。 ここまでに海ほたるPAが混雑しているとの掲示を何度も見ていたので、市原SAで解散することになり、この後は各々東京湾アクアラインを通って帰宅、15:00頃帰宅した。
 夜の部は、19:00から新横浜の居酒屋で新年会があり、今年もビンゴゲームで盛り上がった。Img_5489

 自宅を起点に総行程268km、燃料は未だ入れていないので…。

※写真下の「大きな地図で見る」をクリックすると、経路図もみられる。

大きな地図で見る

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

紅葉を見に行こうツーリング

Img_5372   3日、今日はトライアンフ横浜北主催の「紅葉を見に行こうツーリング」の日だ。 このバイク屋では年に2~3回しかツーリングを主催しないので、普段はソロツー専門の自分も極力参加するようにしている。
2347  予報では寒気が入り込み12月中下旬の寒さだというので、革の上下の下に光電子のアンダーウェアとウインドストッパーを着込んで、5:55自宅を出発。 少し走ると顎のあたりがやけに寒く感じたので途中でバフを着用。 横々→東名横浜IC→東名厚木IC→国道129号→国道412号→相模湖ICと走り、待ち合わせ場所の藤野PAに7:45到着。 途中、国道41272eccfe8 号に出ていた表示では気温5度!寒いはずだ…。 到着したころには手が悴んでいた。 缶コーヒーを買い暫く握って暖をとる。
 今日のツーリングは36台のバイク(内タンデム3台)に、サポートImg_5381車(トラック)、の総勢40名、過去最多だそうだ。 皆が集まった8時 半頃出発、上野原ICを降りて国道20号→県道33号→県道18号→国道139号→小菅村→県道18号→丹波山村と走る、昨日の雨で心配だった路面の状況は、周りが開けているところは乾いているものの、陰になっている部分や森の中の道はまだまだ濡れており、しかも落ち葉がずいぶん落ちていて、それがまたコーナーに多かったりする。 この辺り道端に少し雪が積もっているところもあったが、全体的に標高は低く、紅葉はしているものの見ごろはもう少し先と思われる。 50分程で「道の駅たばやま」に到着、しばし休憩。

続きを読む "紅葉を見に行こうツーリング"

| コメント (0) | トラックバック (0)