« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月 7日 (土)

危険物保安講習

10965586_790303764373373_2079367702

3年に一度の危険物保安講習を受けてきた。 午前中は出張扱いで10966583_790305857706497_1676166986午後は半休だ。 朝08:15に自宅を出て08:55関内着、徒歩5分で技能文化会館に到着5分ほど待って受付開始、09:40分から途中休憩10分挟んで3時間の講10965370_790421817694901_535149164_習を受けた。 昼食を梅香亭でとろうと思ったのだが、2年ほど前に閉店したそうだ。 時間も早くサラリーマンで混んでいるだろうから昼食を諦め帰ることにした。
 10966847_790424571027959_962556323_乗換駅のスーパーで買い物をしていたら程よい時間になったので、途中下車して以前から行ってみようと思っていたお店で海鮮丼を食してきた。 自分には丁度良い量かな?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

HDDのクローンを…

Desktop

数年前にデータを入れていた外付けHDDが不調になってファイルを救出するのに半年ほど掛った。 バックアップを取っておかないといかんなアーと思いながらもRAIDにするかどうしようか悩み勉強していたのだが、今朝注文しておいたHDDが届いたので、クローン化をおこなった。 データ量は450GB位なのだが、USB2.0なので昼前から初めて夕方で未だ半分。 全部で10時間ほどかかる見込み。 

続きを読む "HDDのクローンを…"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »