タイガー1050 ABS

2012年5月11日 (金)

引き渡し

120506

と言うと少しニュアンスが違うが…。 6日(日)TYKにTiger1050を持って行った。 「何故現車が日本に到着しても居ないのに?」という疑問も在るかと思うので簡単に説明すると、Tiger1050からTiger ExplorerにアラームやETCその他を移植し、移植出来ないものを取り外して返却してもらうのが目的。 作業等に1週間程度見込んで早めに渡した。 またExplorerがRATに間に合わないことは確実なので、車山にはMINIで行くことは決定ということも理由の一つだ。 写真はTYKの店頭で写した最後の姿、総走行距離≒19,900km、残燃料≒6~7リットル。 故障もせず(トラブルと言えば「空気が少し抜けるな~」と思っていたら、メカ澤君が細い釘が刺さっているのを見つけてくれたことぐらい。)、走りも快調、ツーリングには最適、腕のある人が乗るとサーキットでもかなりのものだという証言もあり、良いバイクだった。 「では何故買い替えるのか?」という疑問に答えると「店長の口車に…。」という説もあるが、じつはCEOが時折放つひと言、そう巧みなヒット・アンド・アウェイ先方にじわりじわりと体力を奪われ、最後は店長とマダムCの笑顔攻撃にやられた。 ただ、CEOは此方の心のうちを読んでいたようで「買うと思っていたよ」と…。 軍門に下るのはなんだか悔しい。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

お別れツーリングその1

C360_20120408062821

後ひと月ほどでTiger 1050とお別れなので、今月は毎週走りに行くことにした。 と言っても29日は出勤なのであと2回かな?
 このところ生活のリズムがガラッと変わってしまったので一寸疲C360_20120408073338れ気味だったが、土曜日に一日ゆっくりしたので8日は調子が良かった。
 03:30 起床、昨晩は早く寝て8時間は睡眠をとったので爽やかな目覚めだ。 04:30に徐々に準備を始めて、06:30出発。 並木ICから横々道路を港南台ICへ、その後鎌倉街道を通って原宿交差点C360_20120408074432から国道1号、新湘南バイパス、西湘バイパスと辿った。 07:25西湘PAに到着、朝早かったことと寒かったせいか途中はそれほど混雑していなかった。 30分程休んでから出発、ターンパイクを登って伊豆スカイラインへ向かった。 この時まで大室山から伊豆高原に向かうつもりだったが、料金を払うC360_20120408084613時に冷川までに変更、08:45ころ途中の滝知山展望台に寄って景色を眺めた後、09:20冷川ICを抜けた。 この時まで下田で昼食をつるつもりだった。 その後修善寺から国道414号で天城へ、この道は木々に囲まれて寒く、足元から冷えてくる。 天城トンネルを抜けてループ橋を下り上河津から右に折れて下田C360_20120408120448へ向かった。 峠を下って箕作の分岐で再度気が変わって右折、婆娑羅峠を越えて松崎に向かった。 今思えば昔下田の往復で渋滞に嵌ったトラウマか東伊豆を避ける傾向にあるようだ。 この時点で11:00、下田で昼食をとるつもりだったのを松崎でとることにした。 松崎の町に入ると車が多い、周りを見ると「花まつり」なるものをやっていて、そのC360_20120408122532人出のようだ。 国道136号に突き当たって右折し、何処で食事をしようかと考えながら走っていたが、土肥の入口で丁度12:00になったので富士山が良く見える「食事処 澤」で昼食をとった。 12:40出発、土肥から山を登り、船原峠(土肥峠)から西伊豆スカイラインに入って戸田峠まで、そして修善寺に下って冷川から伊豆スカイライン、ターンパイクと走り、16:30帰宅した。
※ 往路の気温:大観山2度、冷川7度、復路の気温:冷川10度、大観山8度、出発前に悩んだが、冬装備インナーは少し薄着にして正解だった。

総行程:360km

続きを読む "お別れツーリングその1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

IC免許証

License_new_a

先月27日、5年ぶりに新しい免許証を受領してきた。 小さくて今のパスケースに入れやすい。
 ところで、相変わらず体内時計がくるっている。 帰宅して8~9時には寝てしまい朝1~2時に目が覚めてしまう、困ったもんだ。 今週中には慣れるかな? 仕事中に眠いのと、ブログの更新が…。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

Tiger 1050 Meetingの

動画を見つけた。 えびトラ子猫さんが写っているかな?と探したが良く判らない。 発起人のharunonpapaさんからお誘いを受けたのですが、当日は夜勤で前日が補勤だったので休むわけにもいかず参加できなかった。 その後「蛇さん達」の誘惑に負け参加しないうちに資格を失ってしまう…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

大蛤ツーリング

Cimg1576

 一昨年、ソロで九十九里に行ったときに昼食を取りに寄った食堂で焼き蛤を見たが、量が多く一人では食べきれCimg1578_2ないと思い注文しなかった。 いつか数人で来て皆で食べようと思っていた。 今回S水さんが付き合ってくれることになり明るいうちに帰るツーリングを計画して行ってきた。
 06:45に自宅を出発し、待ち合わせ場所の海ほたるに向かった。 Cimg1580気温は2度だったか結構寒い。 07:20海ほたるに到着、S水さんは先に到着して待っていた。 08:00出発予定でドタ参がある可能性もあり定刻まで待ってから出発、木更津東ICを出て国道410号をCimg1592久留里へ、そして県道32号で大多喜へ向かった。 佐野からは県道82号、174号と、176号を通って御宿駅前へ出、県道232号で「月の砂漠記念館」へ行き休憩。 川を渡って「月の砂漠記念像」に寄って写真を撮った。 30分程休憩した後国道128号をCimg1590走って九十九里道路へ向かった。 35分で九十九里道路に入って200円支払い、終点の片貝まで走って県道30号で不動堂IC近くまで戻り「焼はまぐり 浜茶屋 「向島」」へ、Cimg1595人とも海鮮丼1,500円を注文して、焼き蛤3,200円を二人で分けた。 大きくて、柔らかくて、いや−旨かった。 食後は私のリクエストで菅原工芸硝子に寄ることにした。 この菅原工芸硝子は「向島」から10分程のところにあって、かなり有名なところらしい。 入り口は看板が出ているものの判りにくかったが、九十九里自動車学校と同じ敷地なので自動車学校を目印に行けば良い。 

続きを読む "大蛤ツーリング"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

鉄華丼ツーリング

Cimg1349

 20日、年内最後のツーリングにと、8日に行きそこなった食事処まるよ「鉄華丼」と一寸早過ぎて食べられなかったEBIYA-CAFE「いちごシフォンケーキ」のリベンジを目的にして房総半島にCimg1351行くことにした。
 数日前Twitterに書いたらThunderbird乗りのS水さんから「ドタ参するかも…」との申し出があった。 20日朝、08:00出発の予定で07:00頃からシートカバーを取り外したり、荷物を用意して07:10頃にエンジンをかけてみようとしたら、「ヒュンヒュンヒュンカスーン・ヒュンヒュンカスーン」と掛らない。 少し間をおいて2~3回試したが掛りそうな気配はなかった。 仕方なくCimg1353_2S水さんにエンジンがかからない旨と1時間ほど充電してお湯をかけて再度試してみる旨をメールしてバッテリーを充電した。 充電中にTUTAYAに返送するDVDをポストに出しに行ったり、バイクウェアに着替えたりして待った。 50分ほどして充電状態Cimg1356を見ると80%と出ていたので「いけるかな?」とバイクに取り付けて試してみると、先ほどが嘘みたいに一回でエンジンが掛った。 直ぐに部屋に戻ってS水さんにメールとTwitterでエンジンがかかったので予定の30分遅れで行動する旨連絡して08:50出発、海ほたるには09:25に到着した。Cimg1357
 この日は予想最高気温が10度と寒いが雲ひとつない晴天で、風もほぼ無風というこの時期には絶好のツーリング日和で、その所為か海ほたるの駐輪場には10台ほどのバイクが停まっていた。 09:40S水氏到着、小休止の後09:50出発、東京湾スカイラインCimg1358を木更津へ抜け館山道を突き抜けて圏央道木更津東ICで降り、国道410号、県道24号と通って「道の駅ふれあいパークきみつ」でトイレ休憩し、鴨川有料道路を抜けて11:30「食事処 まるよ」に到着した。 予定よりぴったし30分遅れだが、駐車場には未だ空きが目立っていたので間に合ったようだった。 バイクを停めて店内に入り念願の「鉄華丼」を注文して暫し待った。 

続きを読む "鉄華丼ツーリング"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

年内最後?

Cimg1288

 先月14日に銚子に行ってから休みと天候が合わず、もうこのまま冬眠かな?と思っていたが、天の神様は見Cimg1289捨てなかった。 気温はあまり高くないが風のない晴れの一日をプレゼントしてくれた。 これも毎日文句も言わず真面目に働いていたからか…。 なんて思ったのだが、身体が寒さになれない時期の早朝出発は辛い。 そこで「海ほたる」経由を取止め往復とも東京湾フェリーを利Cimg1291用することにした。 09:30に自宅を出て横々道路で佐原IC経由で09:55久里浜港に着いた。 2輪車はスクーターが1台いただけで、平日とは言えやCimg1293はり2輪車には辛い時期になったことを実感した。 装備はGOLDWINの光電子アンダ中厚の上下に上のみ中厚のウィンドストッパー、そしてKLANのホットインナーベストを、その上に冬用の上下そしてスリーシーズン用のグローブを着用。 気象庁によると、この日の館山は最高気温14:24に17.6度だったそうで、電Cimg1292熱ベストは高速走行時のみオンにしていて上半身は快適だったが、ウィンドストッパーや電熱パンツをはいていない下半身は隙間風で少しスースーCimg1297していた。 10:20久里浜港発のフェリーで金谷港へ、今日は予報を裏切る好天で、海上でもほとんど風のない快適な航海だった。 金谷港を11:10に出発、国道127号を上総湊まで10kmほど北上した。 上総湊からは国道465号で内陸部に入り、房総スカイライン(10km、2輪車200円)に向かう。 この房総スカイラインは2008年に償却完了して無料になるはずだったのになされていないが、舗装も荒れておらずアップダウンやきついカーブもないので、初心者ライダーでも快適にながせる道だ。

続きを読む "年内最後?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

「第1回 集まれ!タイガーファミリーキャンプミーティング」の動画

「第1回 集まれ!タイガーファミリーキャンプミーティング」の動画がYouTubeにアップされた。 

これはみんなが集まる前の映像ですね。

トライアンフ浜松店長のレクチャー

テールスライドによる方向変換(スライドターン)のレクチャー

特設ジャンプ台によるジャンプ

同上

林道南赤石線かな?

次も同じ

山犬段林道を偵察中

山犬段林道

山犬段林道

山犬段林道

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

寒くなる前に(14日の纏め)

P1000209以前から行こうと思っていた佐原・銚子ツーリングに行ってきた。 14日にバラバラとアップした記事を纏める。

Cimg1248_2前日まで「晴れのち曇り」ぐらいだった予報が、朝起きると「曇りのち一時雨」に変わっていた。 晴れは何処に行ったのだ! それでも雨は夕方以降の様子だったので明るいうちに帰ることにして、06:18に出発し湾岸線を千葉方面へ走った。 湾岸幕張PAで小休止をとって、京葉道路経由東関東自動車道へ乗り、佐原香取ICで降りて県道55Cimg1260号を香取神宮に向かった。 香取神宮参道前の駐車場に08:22意外に早く到着、小休止を含んで約2時間だった。 神宮に参拝後、佐原の小野川沿いをバイクで少しCimg1262廻って伊能忠敬記念館の裏にある無料駐車場へ停めた。 ここにバイクを置いて川沿いを少し歩いたのだが、3.11の東日本大震災の際に瓦が落ちる等の被害を受けて伊能忠敬旧宅は閉館中、その他シートがかけられている歴史的建造物多数、小野川沿いの道も崩れた石組みの修理で通行止めになっている所もあった。 修理が始まっていないところもありかっつての佐原の街Cimg1267並みに戻るのは何時だろうか? 1時間ほどで銚子に向かうが、国道356も途中ひび割れをアスファルトで仮補修した部分が多く、波打っていた。 銚子Cimg1271漁港の傍にあるウオッセ21で海鮮丼を昼食にいただいた。 食後は海沿いに犬吠埼灯台、銚子ドーバーライン、国道126号と走り、横芝光ICから銚子連絡道路に乗って千葉東金道路に入り、市原SA(京葉道路)で小休止、東京湾アクアライン、首都高湾岸線で帰宅、海ほたるでの休憩を割愛したので15:30に帰宅した。
昨年は伊勢神宮、今年は香取神宮、来年の春は鹿島神宮(香取神宮とは近いのだが、時間の都合で行かなかった)かな?

※月曜は伊能忠敬記念館の休館日だった、調べていなかった。(T_T)

総走行距離:413.1km
燃料使用量:20.78L
燃料消費量:19.88L


大きな地図で見る

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

TRIUMPH Tiger1050ミーティング

 静岡県在住のharunonパパさんから”TRIUMPH Tiger1050ミーティング”にお誘い頂きました。 このブログに来て頂いている方々の中で参加してみたいとお考えの方は、上のリンクを辿りコメント欄に「年式、色、走行距離、ナンバー」を書き込んで欲しいとのことです。 残念ながら当日は仕事で参加できませんが、harunonパパさんまた誘ってくださいね! 
”TRIUMPH Tiger1050ミーティング”
 ・日時
  2011.11.27(日)
  AM 9:30集合
  AM 10:00出発
 ・集合場所
  道の駅 富士川楽座(ETC搭載車は富士川SAから出られます)
 ・参加車両
  Tiger1050
 

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧